ささやかな手しごとのこと    暮らしのこと


by rubancafe-myu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金の糸

e0259002_14155983.jpg




以前から、刺繍作品に 金糸 を少しアクセントに加えることが好きです。


でも、普通の刺繍糸の 金糸 って

滑りが悪くて引っかかりやすくて、刺繍するにはすこしやっかいだなぁ。。。

なんて思っていました。


数年前、手芸雑誌のお仕事で

糸メーカー FUJIX のラメ糸をご紹介するページの作品を作らせていただきました。


ミシンにも手縫いにもOKなラメ糸"Sparkle Lame"


お話をいただいたときは

ラメ糸で刺繍?????と、ちょっと疑問だったのですが

実際、自分自身デザインしたカットワークの巾着を作ってみたら

あまりの縫いやすさにびっくり!


色もいろいろありますが

わたしは、102番のゴールドが気に入っています。


それ以来、金糸で刺繍したいときには

この糸です。


でも、最近DMCのホームページを見ていたら

ちょっと気になる糸、発見。

diamant(ディアマント)というメタリック刺繍糸です。

タティングレースにもむいているそうです。


アクセサリー作るのにもよさそう♪


一度、挫折してしまったタティング、、、再開しようか。。。。

という気持ちにもなりそうな糸。

気になるな〜。

今度、取り寄せてみよう!



myu


にほんブログ村 今日作ったもの
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-03-11 13:58 | 手仕事