ささやかな手しごとのこと    暮らしのこと


by rubancafe-myu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

【アジサイのフリルボンボン*ヘアゴム】


e0259002_20264580.jpg





髪を束ねることが多いわたしにとって

シュシュやヘアゴムはいくつあっても嬉しいもの♪♪♪


アジサイみたいな色のフリルボンボン・ヘアゴムを作りました*



レース2種と5番刺繍糸2種で作っています。

パールとチェーンにつけたクリスタルビーズがアクセント。


髪につけるとビーズが揺れる感じで、可愛いです♪




レースはぐし縫して、フリルを寄せてクシュッと。

刺繍糸は、ボンボンを作る要領で、

厚紙に巻きつけて、厚紙をそっと抜いて

真ん中を束ねて、両サイドの輪をチョキチョキ。




刺繍糸を使っているところが、わたしらしいかな。


5番刺繍糸は

ハーダンガー刺繍やシュバルム刺繍に使われる

太い糸です。



以前は、ハーダンガーやシュバルムなどの刺繍も刺していたのですが

最近はめっきり刺さなくなってしまって。

糸のストックがたくさんあるので、どうしよう〜。。。。。っと思っていたところ

ふと思いついたの。



こんな風に、刺繍以外で活用してみるのもよいかもって。

試してみて、良い感じにできたので

ほかの色でも作ってみようと思っています♫





myu
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-04-22 20:50 | 手仕事