ささやかな手しごとのこと    暮らしのこと


by rubancafe-myu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【ユーカリのナチュラルリース**】


e0259002_14204324.jpg






昨日から、中学生の娘が風邪で高熱を出してしまいました。


わたしは、今日は以前からお仕事の休暇申請を出していて

日本ヴォーグ社さん主宰の

「ホーム・クチュリエ」というハンドメイドのイベントをのぞきに

大阪まで出かよう♪と思っていたのですが

予定変更、おうちで過ごすことになりました。



家で静かに

以前から作りたかったリースをつくることにしました。


近所のお花屋さんで見つけた

ユーカリの枝3本で

大・小2つのリースを作りました。



残った枝もムダにはせず

ガラスピッチャーに挿したり

ラフィアで束ねてガラストレイの上に置いてみたり。







e0259002_14233733.jpg





ユーカリは昔から大好き♪


リースは、とっても簡単に作れます。



いろいろ方法はあるかと思いますが

わたしの作り方は

木のつるでできたリースの土台に

1本ずつ小分けしたユーカリの枝を3,4本あわせて

ワイヤーで土台にとめていきます。


少しずらしてまた3,4本の束をワイヤーで固定を繰り返し

1周したら、麻ひもやリネンテープをくるくる巻きつけ

かたちよくまとめて、出来上がり♪




e0259002_14302744.jpg





立てかけたり、壁に掛けたり、卓上に置いたり

好きなところに飾っています。


ユーカリの香りが手にもお部屋にも広がっていますよー。


ユーカリのアロマは

風邪やのどに良いそうです。


これからの季節にピッタリ。

娘にも効いてくれるとよいのですが。。。




自然にドライになっていくので

ユーカリのリース、長く愉しめます。



ハロウィンのときは

観賞用のカボチャを横に置いたり

ジャック・オ・ランタンのピックなどを一緒に飾ったりしようかな。


クリスマスになったら

毛糸をつけて、アンティークのクリスマス・ポストカードと

一緒に飾ってもよさそうです。



ユーカリが手に入る方

よろしければ作ってみてくださいね。




myu
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-10-12 14:55 | 暮らし