ささやかな手しごとのこと    暮らしのこと


by rubancafe-myu
カレンダー

<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

【ふんわり、やさしい】


e0259002_20581976.jpg


e0259002_20571774.jpg


e0259002_212322.jpg


e0259002_2105810.jpg


e0259002_2114389.jpg




桜。。。

ミモザ。。。

フリージア。。。


近所のお花屋さんで見つけました。



桜やミモザは

ふんわり優しく包み込んでくれる感じがするお花♪


ミモザの良さを知ったのは

フラワースタイリスト 平井かずみ先生のおかげです。


1年前まで通っていた かずみ先生の「お花の会」


遠くに引っ越してしまって、もう通えないことが残念でなりません。



「お花の会」のこと思い出しながら

お部屋にお花をそっとしつらえ中。。。。


ミモザは、リースにする予定です。



お花に触れていると自然に

ふんわり・やさしい気持ちになりますね♪




myu
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-03-31 21:53 | 暮らし

【oikko to lunch】

e0259002_174898.jpg




3歳の甥っ子くんが、我が家に遊びにきてくれました♪

ランチは、”お子様ランチみたいなものがいい〜”ということで

ハンバーグオムライスとポテトサラダの簡単ランチを用意しました。




e0259002_17542330.jpg




一生けん命食べる姿が、可愛い♪



デザートは、グラマシーニューヨークの

ストロベリーチーズケーキ!

お時間・数量限定品!!

うちの近くにお店があるの♪


e0259002_1758588.jpg





中がとろとろで、うまく切り分けられなかった(^^ゞ


でも、とーっても美味しかったです。


e0259002_186434.jpg





四月から幼稚園に入る、電車好きな甥っ子くんへ

電車柄の布で お着替え入れ袋 作ってあげました。




e0259002_18104176.jpg




楽しい幼稚園生活、送ることができますように。。。。。。*




myu





にほんブログ村 今日作ったもの
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-03-31 18:19 | 暮らし

【フロインドリーブ】

e0259002_21265838.jpg




すこし前にお友達といった神戸のフロインドリーブ本店のカフェ。

教会の礼拝堂を改装した建物は、本当に素敵……*

建物の2階にあるカフェは、吹き抜けで趣があって、しつこいですが本当に素敵なんです。


1階には、ショップもあるんですよ。


カフェもショップも朝10時から開いているので嬉しい♫

ランチは11時30分からですが

ゆっくりおしゃべりしたかったので

10時から行って、最初はお茶して

そのあとランチ。



e0259002_2141929.jpg




大きなカップにたっぷりのミルクティー

クッキーもついています。


ランチは、スープ、サラダ、サンドイッチ、デザート

ボリュームがあってお腹いっぱい!!



e0259002_21414490.jpg





シンプルで清楚なすずらんのカップが、とっても可愛いくて♪

欲しいよー!



e0259002_21454298.jpg




スティックタイプのお砂糖は、可愛いうえに機能的!

クッキーやパンと一緒に1階のショップでも購入できます。

写真のは透明だけど、ブラウンシュガーのもあります。

(画像がちょっとくらいですが、クリスタルみたいにきれいですよ)

わたしも、名物のパルミエと一緒に買って帰りました。



e0259002_21471345.jpg




店内の写真が、うまく撮れなかったので残念×

ほんっとに素敵なんですよ〜!



myu
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-03-28 22:04 | 暮らし

【Marin French】

e0259002_15354714.jpg




3月22日付の”woman exite"カワイイ!で

「窓辺のパンジー」をご紹介いただきました。

わたしもとても気に入っている刺繍のパンジーなので

選んでいただいて、とっても嬉しかったです♪

ありがとうございます!




今日は、四月から中学2年生になる娘に頼まれて

学校の書道用バッグを作りました。


娘の希望は

「マリンぽくって、エッフェル塔があってフランスみたいな感じ」


手芸に興味のない娘は

大きさだけ指定して、あとはお母さんに任せるから

早く作ってね!って。


多分、娘の好み通りに仕上がってると思うんだけど。。。。。。


春休みも1日中、部活ざんまいの娘

夜帰ってきたら見せよう!



e0259002_15412644.jpg




こんな手提げバッグ作るのは、何年ぶりかな?




e0259002_15451897.jpg



布用インクで、スタンプをぺたぺた押したり



e0259002_15461412.jpg



フランスの国旗、刺しゅうしたり。。。



e0259002_1546521.jpg



別布で作ったワッペンつけたり。。。



e0259002_1548538.jpg



革タグ貼ったり。。。



すごく楽しかったぁ♪



myu



にほんブログ村 今日作ったもの
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-03-27 15:54 | 手仕事
e0259002_919372.jpg




もうすこしで3月も終わりですね。

今朝、録画したTVを観ていた息子のそばで

ちらっと画面に目をやると

ピエトロドレッシングのCMが流れていました。


思わず目が釘づけに!!


インテリアが、ものすごーーーーく可愛いの♪♪♪



あんな感じいいなぁ。。。



e0259002_9203317.jpg




CMの感じとは、全然違うんだけど

わが家のリビングの一隅。


好きな作家さんの和のうつわ×リバティ+ジャーマンファブリック


学生時代初めてイギリスを訪れたときに

ロンドンのリバティで買った”カエル”

もうかれこれ20年になりますが

今でも可愛いと思えるし

中学生のわが娘も

「かわいー!!ほしい〜♪」って言ってます。


やっぱりリバティの花柄って永遠♪

そして、ジャーマンファブリックも♪



好きなものを好きなように組み合わせて

自分が心地いい空間だなぁぁ。。。

ほぉ。。。とできるなぁぁ。。。

と思えることって


暮らしのなかのささやかなしあわせの一つ 

です。



myu
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-03-27 10:07 | 暮らし

【ミシン】

e0259002_16395257.jpg




数年間、愛用していたミシンがついに壊れちゃいました。

かなり酷使していたからねー。。。。。


修理に出そうか迷いましたが、早急に娘のバッグを縫わなくてはいけなくてはいけません。


手芸好きな周りの方々に相談してみると

修理に出すより買いかえたほうがよいよーって言われました。

さらに家から徒歩ですぐのミシンショップも教えてもらったので

さっそく新しいミシンを購入してきました。



e0259002_16554118.jpg



今までは、刺繍もいろいろできちゃうような

多機能なコンピューターミシンを使っていたのですが

結局使うのはシンプル操作ばかり。

(刺繍機能、一度も使わなかった・・・・・・)


ということで、すっごくシンプルなミシンに決めました!!

ミシンショップのおじさんも

シンプルな方が断然壊れにくいですよ〜

っておっしゃっていましたし。


これから、使うのが楽しみです♪




myu
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-03-25 17:16 | 暮らし
e0259002_9192210.jpg




やっぱりアクセサリーを作りたくなって

家族が寝静まってから、夜中にあみあみ。。。


刺繍糸でかぎ針編み。

いつものことながら、あーかなこーかなと模索しながら

なんとか直径1cmに満たないくらいの

ちいさな”ワスレナグサ” 完成!



e0259002_9235930.jpg



白い小花と一緒に

パールのネックレスにちょこんとつけたら

可愛いかな。。。



e0259002_9244976.jpg




まだまだ試作中です・・・・・




myu



にほんブログ村 今日作ったもの
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-03-23 09:28 | 手仕事

e0259002_927595.jpg




先日の春色刺繍モチーフのひとつを

ピンクッションにしました。



アクセサリーにしようかなとも考えたんだけど

ちょっと甘すぎるかな。。。と思って。

(もう、あんまり甘い雰囲気のアクセサリーをつけられるような歳ではないのです・・・)



これから、お裁縫道具にまつわる小物を

ちょこちょこ作っていきたいなーと思っています♪



e0259002_9304169.jpg



何だか砂糖菓子みたいなので、お皿にのせて撮ってみました!



myu



にほんブログ村 今日作ったもの
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-03-22 09:39 | 手仕事

【ミモザのリース】

e0259002_14282935.jpg




春になったら絶対、刺繍しようと思っていた

ミモザのリース。。。。。


葉っぱは、少しくすんだ優しい緑色の

リボン刺繍用リボンで。

花は、黄色の25番刺繍糸で。



e0259002_14333274.jpg



リースの真ん中には

布に書けるペンで”RubanCafe”と書きました。

布に書けるペン、初めて使ってみたんですが

とても気に入りました♪



myu



にほんブログ村 今日作ったもの
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-03-21 14:47 | 手仕事

【春色の針仕事】


e0259002_12534869.jpg




春色のレースみたいな刺繍モチーフたち。。。


以前、刺繍教室を開いていたとき

このモチーフのレッスンも行なっていました。


1回覚えると、いろいろ応用できるので楽しいですよ!

前にアップした”パンジー”も

このモチーフを基本にしてできてます。


真ん中のお花だって、

作り方、基本おんなじなの。



1コ作ると、次々作りたくなって・・・・・・・

考えてから作ればいいのに

ついつい手が動いてしまう。。。


こんなに作って、一体どうするんだーーー???と

今、自分に問いかけ中(^。^;)


e0259002_139474.jpg




何か形になったら、また紹介しまぁす。




myu



にほんブログ村 今日作ったもの
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-03-20 13:28 | 手仕事