「ほっ」と。キャンペーン

ささやかな手しごとのこと    暮らしのこと


by rubancafe-myu
カレンダー

<   2012年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧


e0259002_23264136.jpg





とてもよいお天気に恵まれ迎えたGW。。。

神奈川のお友達が、遊びにきてくれました♪


神戸の異人館をめぐり

美味しいフレンチレストランでゆっくりお食事もでき

とても楽しく過ごせました♫




e0259002_23354116.jpg




e0259002_2331587.jpg





とっても有名な風見鶏の館と萌黄の館*





e0259002_23313968.jpg




わたしのおすすめ♫

プラトン装飾美術館、別名イタリア館*




e0259002_2332057.jpg




実際に今でも暮らしている方がいらっしゃる

ただひとつの異人館。


すてきなおじさまが、中を詳しくご案内してくださいます。

プールの横のテラスでお茶もできるんですよ。







ランチは、フランス料理 「Recette」 (ルセット) さんで。




e0259002_2342149.jpg






クラシカルで落ち着いた雰囲気です。



e0259002_23465674.jpg





フレンチのコース、美味しくいただきました。




e0259002_2344530.jpg




e0259002_23434432.jpg




e0259002_23443926.jpg




e0259002_23441858.jpg





e0259002_2348893.jpg



e0259002_23452082.jpg




e0259002_2345534.jpg





久しぶりに会うお友達と

本当にゆっくり過ごせました*


みなさんも、素敵なGWをおすごしくださいね。。。。。。。♥




myu
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-04-29 23:55 | 暮らし

e0259002_21433696.jpg





昨日は、芦屋にある「copo copo cafe」さんで行われていた

”mizutama展〜カフェとハンドメイド”というイベントに行ってきました♪



ちいさな可愛らしいカフェに

可愛いハンドメイドの子供服や雑貨やアクセサリーが並んでいました。

(すごーくかわいかったです♫)



いちごのロールケーキをいただいて

お気に入りの子たち、連れて帰りました♥


Petit Bourgeonさんの素敵なイヤリング


わたしはピアスをあけていないので

もっぱらイヤリング派です。


つけるのが、楽しみです***



うちに帰って、お気に入りのアクセサリーを並べてみると


やはりリボンモチーフ・パール・天然石・お花が多いです。


一部並べてみました。





e0259002_2273823.jpg




e0259002_2281331.jpg




e0259002_22122188.jpg





お気に入りのアクセサリーを身につけていると

優しい気持ちになれますね。。。。。♪



myu
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-04-25 22:23 | 暮らし
e0259002_2362286.jpg




あとすこしで4月も終わりそう。。。。。


もうすぐ5月なんですね。早い。。。。。。。。




5月は、1年の中で1番好きな月なので、楽しみです♪


5月1日は、「すずらんの日」ですね。

この日にすずらんを贈られると、しあわせになれるそうですね♥



清楚で可憐なすずらんのお花、大好きです。


刺繍でもすずらんは、よく刺します。



写真のものは、以前作った白糸刺繍のすずらんモチーフ。

大好きなカットワークも施しています。



行なっていた刺繍教室でも

人気のモチーフでした。




ですが、この作品、紛失してしまったの(;>_<;)


写真に残しておいてよかった。



しばらくお仕事やプライベートな予定が立て込んでいて

ゆっくり刺繍をする時間が持てないのですが

スズランの刺繍モチーフ、また作りたいなと思っています。




e0259002_23235062.jpg





myu
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-04-23 23:25 | 手仕事

e0259002_20264580.jpg





髪を束ねることが多いわたしにとって

シュシュやヘアゴムはいくつあっても嬉しいもの♪♪♪


アジサイみたいな色のフリルボンボン・ヘアゴムを作りました*



レース2種と5番刺繍糸2種で作っています。

パールとチェーンにつけたクリスタルビーズがアクセント。


髪につけるとビーズが揺れる感じで、可愛いです♪




レースはぐし縫して、フリルを寄せてクシュッと。

刺繍糸は、ボンボンを作る要領で、

厚紙に巻きつけて、厚紙をそっと抜いて

真ん中を束ねて、両サイドの輪をチョキチョキ。




刺繍糸を使っているところが、わたしらしいかな。


5番刺繍糸は

ハーダンガー刺繍やシュバルム刺繍に使われる

太い糸です。



以前は、ハーダンガーやシュバルムなどの刺繍も刺していたのですが

最近はめっきり刺さなくなってしまって。

糸のストックがたくさんあるので、どうしよう〜。。。。。っと思っていたところ

ふと思いついたの。



こんな風に、刺繍以外で活用してみるのもよいかもって。

試してみて、良い感じにできたので

ほかの色でも作ってみようと思っています♫





myu
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-04-22 20:50 | 手仕事

e0259002_23474715.jpg





ここのところ、お友達と会ったり

学校役員の引継ぎ(やっと終わりました。。。)があったり

急にお仕事が入ったりで、パタパタしていました。



明日はオフなので、今日はお気に入りの本を眺めながら

夜ふかししちゃおう!


フフフ。。。。。。*


お茶飲みながらページをめくるのが楽しくなる本。


最近、出版された 雅姫さんの「京都散歩」


昨年、関東から関西に引っ越してきたので

京都がとっても身近になりました。


雅姫さんが紹介されているところは、どちらも素敵ところばかり***


訪ねたい場所ばかりです!








e0259002_2357355.jpg




昨年、出版された「東京日帰り散歩」は

かなり愛読していて、ちょっとくたくたになってきています。



もう、東京日帰りは、距離的にしんどくなってしまったけれど

懐かしい思い出がぎゅっと詰まった本なので

宝物です*



こちらの本の1ページに、ご縁があって

ちいさくですがわたしも写っています・・・・・


雅姫さんとちょっぴりお話して、ご一緒した時間は

わたしにとってかけがえのない宝物のような思い出です。


美しいオーラと抜群のセンスの雅姫さん

素敵すぎます*






これからどんどん気候が良くなってくるので

お散歩にもってこいの季節になりますね♪


京都も東京もどっちも行きたいなー♥


myu
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-04-22 00:22 | 暮らし

e0259002_9354985.jpg





「シャンペトル・ブーケ」って、ご存知ですか?


シャンペトルとは、フランス語で ”田舎風、野の花のような。。。” という意味です。



今、パリで流行っているブーケスタイルだそうで

草原に咲いている草花を摘んで束ねるだけのブーケ。


草花が風にそよぐような雰囲気のブーケのことだそう。


パリなどの都会に住むフランスの方々も

田舎やナチュラルなものが大好きなんでしょうね。。。。。。。*



わたしも、都会で暮らしているので

身近に自然の草原など見かけません。


季節ごとに手入れのいき届いたマンションのきれいなお庭。

すぐそばの緑道、桜並木、ローズマリーあふれる街路。

ささやかなベランダガーデン(ガーデンとは言えないか。。。(^^ゞ)


そんなベランダから摘んできた

ローズマリーとミントとシルバータイムに

近くのお花屋さんで買ったヴィオラとマトレカリアとヘデラベリーを合わせて

シャンペトル・ブーケみたいに。




e0259002_9362020.jpg





本場のものは、もっとワイルドな感じのようですが

ちいさく可憐な雰囲気のほうが好き。



ダイニングテーブルの上に、ちょこんと飾っています。




今日も良いお天気♪

お昼は、お友達夫婦が営んでいる素敵なカフェで

ママ友だちとランチしてきます♪♪♪
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-04-18 09:34 | 暮らし

e0259002_1644087.jpg




やっと出来ました!



以前からこの形のポーチを作ろうと思って

白地にお花のリボン刺繍をし

金糸でリボンとアルファベット刺繍したものの。。。。。。

ポーチ本体の生地をどうしようか、悩みに悩んでしまい

しばらく放置状態でした。


候補はいくつかあったのですが

結局、グレイッシュなうす紫のダブルガーゼに落ち着きました。


内布は、淡いピンクです。

中にふんわりしたキルト芯を入れていますので

ふわふわしています。



ネックレスのチェーンも買ってきて取り付け

並べてみると。。。。。。

意識したわけではないのですが、2つとも雰囲気似てますね(^^)




e0259002_16165966.jpg






これからまた、次のもの作ります♪♪♪




myu
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-04-17 16:25 | 手仕事
 
e0259002_9503995.jpg




昨日の芦屋川さんぽで見つけた

ちいさなリボンモチーフたち♪


かわいくって、かわいくって(-^〇^-)


リボン好きには、たまりません!




e0259002_9291083.jpg




パリのベルベットリボンに

チェコの古いガラスボタン・・・・・・・・・


本物は、写真で見るより、ずっといい色しているんです。。

とくに両端のリボンは、淡い淡いセージ色でとってもきれいです。



下に敷いた黒い布は

大阪のテーラーさんで

お洋服のお仕立ての時にでる

質の良いイタリア製生地のハギレです。



手仕事ごころそそられる

ちいさなかわいいものたち。。。。。。。


何を作ろうかな?




myu
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-04-16 09:52 | 暮らし

【春の芦屋川さんぽ】


e0259002_22262494.jpg




今日は、とてもよいお天気でしたね♪

お友達と2人で出かけた芦屋川。

今年は、桜の開花期間が長いようで

まだ満開の桜を見ることができ、うれしかったです!!


たくさんの方がお花見にいらしていました。

川に入ってはしゃぐ子どもたちがいたり

いつもの静かな佇まいとは違って

とっても賑やかな芦屋川でした。



今日の目的は

カフェでのおしゃべり

雑貨屋さん、生地屋さんめぐり。



まずは、”Bradipo”さんでランチ♪




e0259002_22321841.jpg





芦屋川で人気の”KAOPAN”さんのパンを使った

生ハムとクリームチーズのサンドイッチと

キッシュ、サラダ、飲み物をいただきました。




e0259002_22324159.jpg




パンもキッシュも、美味しかったぁ*



e0259002_2233333.jpg




器や木のマドラーもとてもかわいいです。


こちらは、中2階に併設された雑貨屋さん”ESSENZA”さんで

購入できます。



e0259002_22373764.jpg




そのあとは、

布小物やハンドメイドを扱う「mokono」さん

フランスのアンティーク雑貨を扱う「MON PAS」さんへ・・・・



e0259002_22431384.jpg




さらに、「CHECK & STRIPE」さん



e0259002_22442084.jpg




地下では、土日だけ、週末カフェが開かれています。


せっかくなので、いちごのチーズケーキとアイスティーをいただいてきました。

こちらも、スゴク美味しくて!

うちでもいちごのチーズケーキ作ってみようかな。。。。。(-^〇^-)




e0259002_2246537.jpg





それぞれのお店で、小さなかわいいお気に入りも見つけることができました。




お互い日曜日にゆっくり

子どもなしでお出かけできる機会があまりないので

とても貴重な1日でした。




myu
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-04-15 23:04 | 暮らし

e0259002_23581923.jpg





いたるところで咲いていた桜・・・・・

そろそろ満開をすぎてきましたね。


今年は、主人も娘もとっても忙しく

家族でお花見には行かれませんでした。


昨年は、関西ではとても有名な美しい桜の名所

「夙川」でお花見しました。




こちらは、昨年刺繍した桜のクロス。

薄くて淡い桜色のリネン生地に

リネンの糸で刺繍しています。



e0259002_23585531.jpg





こんな風にお重を包んで、お花見弁当として持っていくのも良いですし

縁にレースをつけていますので

洋風な感じでクロスとしても使えます。



さて、明日はママ友とランチデート♥

とっても混んでいるであろう夙川は避け

芦屋川へ行ってきます。


芦屋川、きっと散りはじめた桜で美しいことでしょう。。。。。*

楽しみだな♪



みなさんも、すてきな日曜日を♪





myu
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-04-15 00:18 | 手仕事