「ほっ」と。キャンペーン

ささやかな手しごとのこと    暮らしのこと


by rubancafe-myu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

【梅酒とお菓子♪】

e0259002_16505697.jpg





こんにちは♪

お久しぶりです(*^_^*)


ここのところ、お仕事などがとても忙しく

PCを開ける余裕が全くありませんでした。




今日は疲れたーって思う日は

夜、少しだけお酒と甘いものをいただいたりします♪



わたしは、梅酒とかカクテルとか

甘いお酒が好き(*^_^*)


洋菓子や和菓子と一緒にいただいたりします。



雑誌ESSEのレポーターとして

サントリーの”梅酒にしませんか。”

というネーミングの梅酒のモニターをさせていただいています。



こちらの梅酒、さっぱりとした、やさしい飲みごこちで

カロリーも20%オフ。






e0259002_1789100.jpg





わたしは、紅茶も好きなので

梅酒を紅茶で割った「紅茶梅酒」をよく作ります。

ガラスのティーカップにそそぎ

ガラスのプレートにのせたマカロンと一緒に。。。女子らしくセッティングして。


至福のリラックスタイムです♡





e0259002_1710055.jpg





和菓子と一緒に愉しみたいときは

作家ものの器に。





e0259002_17111388.jpg




器に

梅酒・・・大さじ1杯、ゆず茶・・・小さじ1杯、みじん切りショウガ・・・少々

を入れてお湯を注ぎます。


これからの季節、わらびもちなどといただくのが、グッドです。


身体にもよいこの組み合わせ、いかがでしょうか?



暑いときは、冷たくしていただくのもよさそうですね(^-^)






e0259002_17144222.jpg





こうしてリラックスタイムを過ごすと

また明日もがんばろうって思えたりします。




myu
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-05-30 16:47 | 暮らし

e0259002_2124950.jpg





すこし前、わたしの父の誕生日のお祝いをしました。


その前の日。

妹ファミリーにうちに集まってもらって

みんなでサプライズの

メッセージ入りアイシング・クッキーをつくりました♫



わたしは、準備係♪


顔より大きい

大きな大きなお月さまみたいなまん丸クッキーを

3枚焼いて。


パステルカラーのアイシングを作って。



あとはおのおの、自由に描いてもらいました。



トップの写真は、娘作です(^u^)




↓こちらは、息子作。



e0259002_21305330.jpg







↓こちらは、妹ファミリー作。



e0259002_21325685.jpg







↓午年の父に、みんな作。



e0259002_2134620.jpg








今、素敵なアイシング・クッキー作られる方

たくさんいらっしゃいますよね♪

わたしも、以前ワンディ・レッスンに通ったことがあります。


↓こちらの著者・星野彰子先生のお教室です。



e0259002_2140537.jpg





わたしの宝物の1冊♪

彰子先生とは、以前、偶然同じ和菓子教室に通っていて

ご一緒にランチさせていただいたこともあります。


とにかく、お人柄もクッキーも優しくて、かわいいです♡


残念ながら、先生にみたいなきれいなアイシング・クッキーは

できませんでしたが

作っているみんなも、受け取ったおじいちゃんも

とってもうれしそうだったので、大成功かな!




myu
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-05-25 21:50 | 暮らし

【夙川ランチ】


e0259002_21501333.jpg





e0259002_21503651.jpg





きのうは、

めずらしく主人が平日にお休みがとれたので

一緒にランチしてきました。


せっかくでしたが。。。わたしは、お昼過ぎまでお仕事だったの...。

息子が帰ってくるまでの短い時間しかないので、近場のカフェへ。


以前から気になっていた

阪急神戸線「夙川」駅すぐそばの

”トリニティー”へ。





e0259002_2151152.jpg





3階建ての白い建物。

1階が、ケーキ屋さん♪

2,3階が、カフェになっています♪





e0259002_21532518.jpg





e0259002_215409.jpg




心地よい風が通るナチュラルな雰囲気のカフェ。

広さもちょうど良く、お客さんはほぼ満席でしたが

うるさすぎず、静かすぎず・・・・・

気軽にゆったりランチができ満足です。


お料理もパンも、美味しかったです~(^u^)


イスやインテリアが、かわいかったよ♪



1階のケーキ屋さんのケーキが

カフェで食べられるのですが

昨日は、時間がなくて無理でした。。。。ちょっとザンネン。


また、リベンジしたいです。

こちらのお店、三宮にもあるそうです(^-^)





e0259002_21565482.jpg





今日、

仕事帰りに本屋さんで購入しました!


月刊「SAVVY」

神戸&阪神間特集。

完全保存版。



行きたいお店いっぱーいです♫





myu
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-05-24 22:08 | 暮らし

e0259002_825278.jpg






昨日の金環日食、きれいでしたね♪

とても感動しました。。。



日曜日には、息子と映画「宇宙兄弟」も観てきましたので

最近、天体づいています☆☽☀




先日のリボンとお花の刺繍アクセサリーに

さらにリボンをつけ、チェーンもつけて、ネックレスにしました。


そして、もうひとつあたらしい子も増えましたよ♪





e0259002_8402089.jpg







myu
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-05-22 08:59 | 手仕事

e0259002_1158755.jpg





いろいろな方のブログで

素敵なお庭のバラの写真を拝見することが多いこの頃。。。。。♪


わぁぁぁ。。。ステキ♫

いいなぁ。。。っとため息をつきながら

眺めさせていただいています。


残念ながら、我が家にはそのような素敵なお庭はありません。

マンションのベランダに、申し訳程度に。。。

オリーブとハーブやアイビーなどのグリーンの鉢があるくらい。


ガーデン用のウッドテーブルとチェアも寂しげで(~_~;)


引っ越す前は、今よりは頑張っていたんですけれど・・・・・


娘にも先日、「お母さん、ベランダもうちょっとオシャレにしたら!」

などと言われる始末です。(トホホ。。。)


気候のよい5月中になんとかしたいなー!!!



バラは、憧れなんですが

お手入れのことを考えると二の足を踏んでしまいます。


バラを美しく育てていらっしゃる方。。。

大変ではないですか???




バラのない我が家・・・

この季節にうっとりと眺めているのは

アンティークのホワイトワークのバラのハンカチです♪


冒頭にも写真アップしていますが、

本当になんて繊細なんでしょう。。。。。。。




e0259002_12295937.jpg









e0259002_12131022.jpg





そんな繊細なアンティークのハンカチに憧れて

自分でも刺繍したホワイトワークのハンカチ。


100番というとっても目の細かい麻布に刺しているんですが

アンティークと並べると。。。

その繊細さ、全然比べ物になりません(;>_<;)


昔のお針子さんたちって、素晴らしいですね***




myu
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-05-18 12:33 | 手仕事

e0259002_13442853.jpg




先日から、すこしづつつくりはじめました。。。

まだ途中なんですけど、刺繍部分は完成したので

ご紹介させてください。





e0259002_13464471.jpg




e0259002_13472062.jpg





リボン刺繍に糸の刺繍

パールやビーズやボタンやチャームなども

縫いとめています。


それを、レースのリボンモチーフやワイヤーリボンに

重ねて。

ふわふわの糸とレースも使っています。


つくっていると

どんどんイメージが膨らんできて

あれもこれもと。。。もりもりですね(^┰^;)ゞ


素材は、ちょこちょこ気になったものを

見つけたときに買いためていくようにしています。



昨日は、ビーズが欲しくて選びに行ったんですけど

選ぶのに時間がかかっちゃいました。


グラスパール、淡水パール、クリスタルビーズ・・・

すこし選ぶだけでも、相当迷ってしまうんです。


まだ、完成にはもうすこしかかりそう。

できたらまたアップします。



myu
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-05-17 13:56 | 手仕事

e0259002_11324087.jpg





1年の中で1番好きな5月。。。♪

緑も風も心地よくて

お出かけ、お散歩にもってこいの季節ですね♫



e0259002_11353022.jpg





素敵な緑の木立と

ちいさなお花畑は。。。。。。。



娘のイベントで週末に訪れた

「万博記念公園」


おなじみのコチラ↓



e0259002_11372855.jpg




”太陽の塔”




緑とお花と音楽のある

気持ちよい1日を過ごせました。。。。。*



myu
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-05-17 11:40 | 暮らし

e0259002_21555054.jpg






ここのところ、少しバタバタしていていました。


お仕事、息子の学校行事、娘の部活イベント

わたしのお友達との食事会などが立て続いていて・・・。


愉しいことばかりでしたが

時間と身体の方は、いっぱいいっぱい。


手仕事もちょっとおやすみです。





昨日の母の日✿


主人の母と自分の母へのプレゼントのことで

頭がいっぱいだったわたしに

子どもたちがサプライズでプレゼントを用意してくれていました。






e0259002_2225089.jpg






赤いバラとグリーンのカーネーションは、息子から♪


一緒に写っているのは、サンタマリアノベッラのトワレ。

主人からのイタリア土産です。






e0259002_223358.jpg






白いキャンドルは、娘から♪

手前の小さいものは、ホワイトチョコのキャンドルです。

チョコ好きのわたしのこと思ってのセレクトですって。



アンティークリモージュのプレートにのせています。



わたしが外出している間に

リビングに飾りつけてくれていて

お手紙も書いてくれていました(^^)



嬉しくて、涙(´;ω;`)




リビングの壁面一面に、折り紙で作った飾りを飾っているとき

主人が独身時代に買ったお気に入りの大きな絵の額を

見事に落としてしまい

額がわれてしまっていて。。。。。。。。

大泣きしながら謝っていた息子とバツが悪そうな娘。




以前、息子がリビングでサッカーしていたときに、

主人がイギリス出張の際に購入した別の絵に命中して落とし

ガラスを粉々に割ってしまったときは注意しましたが・・・・・・・・



昨日は、二人の優しい気持ちに免じて

いーよ。いーよ。って頭ナデナデ(^^ゞ


「母の日」のサプライズのために

二人で協力してがんばっていたんですもんね♥




可愛い子どもたちのために

母はがんばらなきゃ!ってあらためて思えた夜でした☆ミ






myu
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-05-14 22:35 | 暮らし

【歌舞伎*DEMEL*FAUCHON*】


e0259002_16482741.jpg





今日は、お仕事仲間の方に誘っていただき

大阪の道頓堀にある松竹座へ

歌舞伎を観に行ってきました!



歌舞伎を観るのは、高校の歌舞伎鑑賞会以来はじめて。



学生時代〜結婚するまで、この界隈にはよく出かけていましたが

「松竹座」の建物をじっくり見たことありませんでした。


戎橋のすぐそばにあるんですが

この辺。。。いかにも大阪らしい有名な看板やビルばかり。

(今は、看板も少なくなっていますが。。。)


若い頃は、このようなレトロな建物には全く目がいきませんでした。


あらためて眺めてみると。。。素敵♪♪♪


パリの凱旋門を模して、大正12年に建てられたレトロな建築物。

数年前に、改築されたそうです。


パリには学生時代行ったきりですが

たしかに・・・パリの凱旋門と似ているって思いました!


大阪のミナミに、こんな建物があったなんて♫ってちょっと感動しました。

大阪に遊びに行かれる方には

ぜひ見ていただけたら。。。と思います。




さて。。。歌舞伎の方ですが

あまり詳しくないわたしでも知っている有名な

市川團十郎さん、海老蔵さん、尾上菊五郎さん、菊之助さんなどが

出ていらっしゃいました。



3幕あるのですが、独特の言い回しが

まるで外国語を聞いているようなカンジで・・・・・・・(~_~;)

事前に、物語のあらすじを予習していってよかったぁ〜。



衣装などは、やはりものすごく綺麗でした。






e0259002_1723494.jpg






観客のみなさんは、幕間にお弁当を食べるとのことで

高島屋でお弁当を買ってから向かいました。

場所柄、デパ地下には”観劇用弁当”などがたくさんあり

わたしは、京都「六斎」のお弁当を選びましたよ。


桜餅が入っていたのが決め手♫

美味しかった(^^)




ついでに

「DEMEL」と「FAUCHON」にも寄って

お土産用にお菓子を購入♪




e0259002_17253794.jpg





FAUCHONのクッキーは、

ビスキュイ・ノアゼット・エ・フォション・アールグレーティー。



クレッセント型のアンティークリモージュの器に入れて

さっきお茶していました。

美味しくてとまらないよー(^。^;)






e0259002_17293131.jpg




DEMELは、箱がとっても可愛い♥

食べたあとも、愉しめますね♪


手芸用品を入れようと思っています。






myu
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-05-09 17:47 | 暮らし

e0259002_20442051.jpg




e0259002_2045836.jpg








今日は、今までお部屋に飾ったお花の写真や

刺繍作品、雑貨の写真の中から

お気に入りを選んで、オリジナルシールを作りました♪

ちいさなサイズで可愛いです*


撮りためたたくさんの写真の中から

一つ一つ選んでいく作業は

時間がかかりましたが、楽しかったです(^^)





e0259002_2055631.jpg







わたしが使っているのは、PIXUSのMG6200series。


16分割されたシール用シートを使って、プリントしました。


16枚全部を同じ写真にもできますし

全部バラバラにもできます。

好きな写真を好きな枚数だけ選べます。




大人になってシールなんて・・・って思うんですけれど

意外に使う機会が多いものです。



最近は、可愛いマスキングテープも多いので

マステばかり使っていましたが

お気に入りのシールがあると

お手紙やラッピングがさらに可愛くなるなぁ。。。*ってオモイマス♫


自分らしいオリジナルな感じが出せますし♥




今日は、ちょうどお手紙を書く機会があったので

東欧のシンプルな古い封筒に

ワンポイントでペタン。






e0259002_21101951.jpg






e0259002_21103893.jpg





ちょっと嬉しい気分になりました***






PIXUS×ESSE
「想いをカタチに。」プロジェクト
http://esse.fusosha.co.jp/ad/canon/pixus/index.html

↑よろしければご参照くださいね。




myu
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-05-07 21:49 | 手仕事