ささやかな手しごとのこと    暮らしのこと


by rubancafe-myu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

【お も て な し】


e0259002_238632.jpg





先日、お友達が我が家へ

遊びに来てくれました♪



ランチとデザートのメニューはどうしようか

お皿や器どうしようか

と、数日前からいろいろ考えてたんですが

こんな感じになりました。



前菜は

タコとオレンジのマリネ

モッツァレラ、トマト、バジル

アボガドとエビのヨーグルトマヨネーズ和え




e0259002_23155658.jpg





スープは

トマトとお豆と香味野菜、ソーセージの冷製スープ




e0259002_23172554.jpg






パスタは

エリンギとホワイトマッシュルームとベーコンの

クリームパスタ




e0259002_2320689.jpg





デザートは

フルーツのワインゼリー

ハートのマドレーヌ、イチゴとブルーベリーのジャム添え


お土産にいただいた

アイスクリームとロールケーキ




e0259002_23263315.jpg







前日の夜中から準備した甲斐ありました!


お腹いっぱい。

息子たちが帰ってくるまで

食べる・喋る!!


楽しい時間を過ごせました~(^-^)




myu
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-06-30 23:28 | 暮らし
e0259002_8111083.jpg






数年来、雑誌「ESSE」のレポーターをさせていただいております。


いろいろな体験をさせていただけるので

とても楽しいです♪



遅くなりなしたが

現在発売中のESSE7月号にちょっぴりだけ

体験レポート載せていただいています。



BRITAのポット型浄水器「アルーナXL」で楽しむ


おいしい水でつくる

すてきなおうち時間


という小冊子」がついています。


モデルのAYUMIさんがご紹介されている

BRITAの水がある毎日の暮らし






e0259002_8314591.jpg





今回、BRITAの浄水器を使わせていただいたのですが

手軽で、大容量で使いやすいです。




 

e0259002_8335349.jpg





小冊子には、お料理のレシピもたくさん載っているので

参考になりますよ♪


トマトとナスのパスタ

レモンとパルメザンのリゾット


すっごく美味しそう。。。*

つくってみたいです!





では、今日もすてきな1日を。。。。。。。。♫




myu
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-06-26 08:42 | 暮らし

e0259002_21455986.jpg





あっという間に、6月も後半。。。

子どもたち関連の用事やイベント、来客

そして、お仕事であわただしく過ぎてゆく毎日。




ブログの更新も、スローペースになっていますが

子どものことやお仕事の合間に

簡単な手仕事をしたり

ショッピングに行ったりしていますよ♪




前に買ったかごバッグをすこしリメイクしました*




e0259002_21532313.jpg





ちょっぴりしみがついてしまったお気に入りの

白いレースのチュニックを、かごに合わせて縫って・・・

持ち手には黒い布を裂いて巻きつけ・・・

四角いレースのドイリーを貼りつけて・・・



短時間にできる簡単なリメイク、好きです♡




来週は、お友達が遊びに来てくれたり

外にお友達とランチに行く予定が目白押しなので

(子どもたちが夏休み前の短縮授業になっちゃう前に行っておかなきゃね)


お部屋片づけたり、おもてなしのこと考えたり

ランチどこに行こうか考えたり。。。ワクワクしています♪



子どものこともろもろや

お仕事しんどいなぁって思ったりもしますが

楽しいこともあるので、がんばろうって思えます!




myu
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-06-23 22:23 | 手仕事

【**ドンク**】

e0259002_21554279.jpg




若いころからおなじみのパン屋さん「ドンク」


今も家のそばにあるので、よく買いに行きます。



6月1日~30日まで期間限定で

料理研究家・寺田真二郎さんプロデュースの

”わがままベーカリー”シリーズのライ麦パンが並んでいたので

いろいろ買ってきました!


ライ麦パン、好きなんです~♪



e0259002_21551156.jpg




・ドライフルーツとクリームチーズの気ままな3層ミルフィーユ

・コーンとポテトとベーコンのくいしんぼうパン

・3種のチーズひとりじめパン

・小豆とチョコのよくばりスィーツ

・ソーセージのごきげんブレッド


名前だけみていても楽しい気分になります♪


パン好きな我が家、みんなどびついて食べていました。



ドライフルーツとクリームチーズのパンと

小豆とチョコのパンは、おやつにぴったり!!



とくに、ドライフルーツとクリームチーズは

見た目もかわいくて、おいしいので

中学生の娘が、すっごく気に入っていました**


3種のチーズは、家族みんなが気に入ったパンです。


小学生の息子は

コーンとポテトとベーコンのパンと

ソーセージのパンが、好き。

中に、ピリッと辛いチョリソーとハーブのソーセージの2つが入っているんです。

男の子の心つかむパンですね(^-^)





e0259002_2213539.jpg





コーンとポテトとベーコンのパンと

ソーセージのパンに

カポチャのポタージュとヨーグルトを添えて、朝食にしました。。。



美味しかったです~♪





myu
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-06-16 22:24 | 暮らし

【古い糸の箱と糸】

e0259002_20245079.jpg




昨日、髪ゴムの写真を撮るときに

台にしていた箱は。。。


フランスのアンティークの糸の箱。

「CARTIER-BRESSON」 (カルティエ・ブレッソン)のものです。


昔、恵比寿の雑貨屋さんでディスプレイ用に飾られていたのを見て

一目惚れしてしまい、お店の方にお願いして

お値段をつけて販売していただいたものなんです。


残念ながら、そのお店はCLOSEしてしまったのですが

箱はこれからもずっと大事にしていこうと思っています。


「CARIER-BRESSON」のよく見かける

糸入りの箱は、縦長の形をしています。

刺繍糸がちょうど縦に納まるサイズですが

わたしのは、正方形。


あれれ。。。どうして。。。って思っていたら

箱に”COTON A MARQUER」と書かれています。


COTON A MARQUERって。。。しつけ糸のことかしら。。。と思うのですが。


どなたかお詳しい方がおられたら

教えていただきたいです!



それとは別に、数年前

東京の刺繍専門店「越前屋」さんで

セールになっていたデッドストックのDMC刺繍糸。


ECRU(生成)の色が

良い感じの色に変色しているのが魅力で

大人買いしました。



太さもいろいろあって、刺繍によく使っていたので

減ってきましたが

この糸のかせの大きさが

この正方形の箱にぴったりサイズなのです♪



e0259002_20462160.jpg




この糸は、アブローダーなので

しつけ糸ではありません。


でもその昔、この箱の中に眠っていた子たちも

こんな形をしていたのでしょうね。。。。。。




myu
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-06-15 20:54 | 暮らし

【**Ruban ×2**】

e0259002_227669.jpg





今日は、午前中

リボンモチーフの髪ゴムをふたつ

自分用につくりました。


ブログのタイトルを

”Ruban Cafe”としているように

リボンやリボンモチーフが好きなんです。


       (Ruban・・・フランス語でリボンの意)




ひとつは、リネンバードさんのリネン糸で編んだリボンです。

シンプルな感じにしあがりました。





e0259002_22112442.jpg





もうひとつは、ピンクベージュのレースのリボン。

パールやミルク色のチェコボタンも縫いとめて

あまい乙女な雰囲気に。。。。。*


お洋服やその日の気分で使い分けたいです(^-^)



梅雨時は、髪がうまくまとまらなくて

困りもの・・・

(髪、とっても長いんです)

基本はストレートのハーフアップが好きですが

朝、巻き髪にすることも多いです。




明日はオフなので、久しぶりに美容院行ってきます~☆






myu
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-06-14 22:25 | 手仕事

【**おでかけ&新作**】


e0259002_8284497.jpg





つい先日。。。

とっても素敵なアクセサリー作家さん

petit bourgeon のnaoさんと

夙川・苦楽園へお出かけしてきました♪



トリニティさんでランチして、naoさんの案内で素敵な雑貨屋さんめぐり♪

途中でお茶して、おいしい和菓子とパンをお土産に買って帰りました。



あいにくの雨で、写真はあまり撮れなかったんですが

とっても充実した1日でした。



ふんわりあったかい雰囲気のnaoさんとご一緒できて

happyな気持ちになりました♫

(naoさん、ありがとうございます)



naoさんに連れて行ってもらった夙川の手芸材料のお店LANKAさん



e0259002_8404666.jpg




こちらでレース類を購入しました。




e0259002_8411986.jpg





お土産のパンを買ったのは、前から気になっていた

torico.さん



e0259002_843624.jpg





パン、いっぱい買っちゃった!



e0259002_8434428.jpg





行きたかった苦楽園の和菓子屋さん「こはく」さんで

和菓子も♫



e0259002_846998.jpg






アクセサリーのオーダーが2点あったので

レースをつかって、新作をつくりました。



すずらんのリボン刺繍、気に入っています。



e0259002_850997.jpg



e0259002_8504525.jpg




チェーンはこれから探しにいかなきゃ。





先日のこの子は、お嫁に行きました。

(うれしいけれど、ちょっぴり寂しいような気分。。。)



e0259002_8552570.jpg






今日は、朝からお天気で心地よいですね♪

素敵な1日を。。。




myu
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-06-14 09:02 | 手仕事

【白いソファ】


e0259002_18483920.jpg






今日、我が家にあたらしいソファが届きました♪



昨年、お引っ越しとともに

今まで使っていたソファを処分したのですが

なかなかお気に入りのものが見つからなくて。




やっとやっと。。。。。。

イメージに合う

イタリア製牛革の白いソファを見つけました。



3人掛けとオットマン2つ。



まだ、ソファテーブルは気に入ったものが見つかっていなくて

ちょっと間抜けな写真になっていますが。。。




ソファを選ぶにあたって、いくつか

わたしなりのこだわりポイントがありました。




ひとつめは・・・白い牛革




ふたつめは・・・ソファの下に掃除機のホースを入れて、お掃除できること

 (どうしてなのか、ソファの足って短いものが多く
  ソファの下のお掃除ってやりづらくって困っていたんです。
  みなさんは、いかがですか??)




みっつめは・・・3人掛け+オットマン2つという組み合わせ

 (なぜこの組み合わせかと言いますと
  来客時などには、対面式にできますし(自分たちがオットマンに座るかたちです)
  家族でくつろぎたいときは、下の写真のように3人掛けにオットマンをくっつけて
  足を伸ばして、横になれるから♪)





e0259002_18491850.jpg





しばらく

家族で、場所の取り合いになりそうです・・・・・(~_~;)




myu
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-06-13 17:45 | 暮らし

e0259002_2115997.jpg





e0259002_2117663.jpg





PIXUSでオリジナルラベルをつくりました。



大きさを変えたり、プリントする素材を変えたりして

いろいろなものに貼って

インテリアと収納に活用しています。




e0259002_2119265.jpg




ジャムの空き瓶には、PCでデザインしたラベルを。

コーヒー豆の空き缶には、

リネンの上にレースペーパーと

アンティークの英文をカラーコピーしたものを置いて撮った写真を

プリントアウトして。



英文をカラーコピーして適当な大きさに切った紙は

アンティーク風になるように、縁をライターで少し炙っています。

(燃えちゃわないよう、すこしづつ慎重にしました。)



e0259002_21255383.jpg





おせんべいの空き缶には

オリジナルデザインのフランス語のラベルを。



e0259002_21314886.jpg





和小物の空き箱には

アンティークの楽譜をプリンターでスキャンしたものを

シールラベルに。



e0259002_21332925.jpg






キッチンで使っている白い布箱には

中身が分かるように

内容物を英語で表示。





e0259002_21493052.png






アイロン接着タイプのプリントできる布に

プリントして、箱につけました。



e0259002_21372768.jpg




インテリアとしても目障りでなく

中身がよくわかってつかい勝手よくなりました。





今回のラベルは

こちらでもご紹介いただいています↓

PIXUS×ESSE 「想いをカタチに。」プロジェクト

よろしければご覧くださいね♡




myu
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-06-11 21:50 | 暮らし

【都会のオアシス*】


e0259002_8414827.jpg





好きなことをお仕事にさせていただいているわたしですが

いっぱいかかえてしまったり、いろいろ悩んだりで

ちょっと息苦しく、疲れがたまった状態になっていました。



見晴らしの良い高いところで

気分転換にゆっくり食事がしたいなぁと思って

母を誘いホテルのバイキングへ。。。




e0259002_8494712.jpg




e0259002_850565.jpg





大阪のスイスホテル南海の36階


大きな窓から大阪の街が一望できます。

ビルばっかりですが、とっても見晴らしが良くてすっきりしました!


こんなに食べるつもりではなかったのに。。。

ケーキがとにかく全部とーっても美味しかったです♡


腹ごなしに、近くのなんばパークスまでちょっとお散歩♪




e0259002_8561694.jpg




e0259002_8563456.jpg





なんばパークスとは、もと大阪球場の跡地にできた

お店や映画館が入った大型商業ビル。


今までお買い物や食事、映画を観るためにしか行ったことがなくて

知らなかったのですが

1階から9階までつながっているお庭があるんです。


この日はお天気もよかったので歩いてみると

緑が青々と繁って、季節のお花もたくさん。

ベンチなどでのんびり休憩されてる方も

たくさんいらっしゃいました。


このお庭のガイドさんらしき人が数名いて

説明を聞きながら、お庭を歩いているカップルもいらっしゃいましたよ。






e0259002_95138.jpg




e0259002_955441.jpg




e0259002_954481.jpg






アジサイや花菖蒲も生き生きと咲いていました。


都会のオアシスで、ゆったり充電できた1日でした*




myu
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-06-09 09:16 | 暮らし