ささやかな手しごとのこと    暮らしのこと


by rubancafe-myu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

【ガラス*ドイリー*】


e0259002_2114877.jpg





毎日、ほんとに蒸し暑いですね。

最近、ダイニングテーブルの上は、ガラス小物やレースなどで

涼やかな感じにしています。






e0259002_22371075.jpg





ガラスのキャンドルホルダーや

真ん中のガラスのケーキスタンドは

神戸の岡本にある大・大好きな雑貨屋さん♡


「Le grand tresor」   ル グラン トレゾワ

さんで購入しました。


7月16日まで、10%offのセールもされていますよ。

気になる方は、ぜひ足を運んで見られてくださいね♪ 





e0259002_213892.jpg





キャンドルやアロマグッズを飾ったりもよくします。

わたしは、フルーツ系(とくにベリー系)のかおりが好きです♪


下に敷いているレースのマットは、

大・中・小の市販のレースドイリーを

組み合わせを考えながら

14枚つなぎとめたものです♪




最近、お仕事では多種多様いろいろなものを

つくる機会に恵まれています。


今まで自分が作ったことがないものに

チャレンジすることは、苦労も多いですが

楽しい部分も大きいです♪



プライベートで

ゆっくり・丁寧に刺繍したい!!とは思っているのですが

なかなか落ち着けず、はかどりません。(グスン)



もう少し時間に余裕ができればなぁ。。。。。。。。







myu
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-07-12 22:53 | 手仕事

e0259002_2238794.jpg




またまた、ランチのお話が続きます♪

先日、学生時代のお友達2人に会いました(^-^)



1人は、子どもが生まれてから会ったりしていたんですが

もう1人は・・・・・前に会ったのがいつだったかな。。。。。

ずっとずっと会っていなくて


ずいぶん久しぶりなので

会ってわたしだってわかってもらえるかな

わたしもお友達のことわかるかな。。。

なんて・・・待ち合わせ場所で、ドキドキしながら待っていました♪



でもね、会った瞬間、もう・・・・・・全然そんな心配いらないくらい

お互いすぐわかりました!!


お友達の結婚式の2次会以来

16年ぶりの再会っだったのですが

わかるものなんですね~☆


雰囲気も外見も全然変わっていなくて

16年も会っていなかったなんて、全く思えませんでした(*^_^*)



大阪のヒルトンプラザウエストの

「ワールド・ワールド・バッフェ」でランチビュッフェをいただきました。




e0259002_22511893.jpg




7月18日まで、イタリアンフェア中なので

イタリアン好きな方におススメです♪


渡り蟹とナスのトマトソースパスタや

牛ロースステーキ

トリュフ茶碗蒸しなどなど

聞くだけでも美味しそうなメニューが並んでいましたよー。



いろいろ話しながら、いっぱい食べましたが

デザートはちょっと控えて別のお店で。




e0259002_2303226.jpg






ヨドバシ梅田のなかにある

「マンジェ・ラ・タルト」という美味しそうなタルトが並んだ

フランスのアンティークな雰囲気のカフェ。



タルト、迷いましたが3人別々のものを注文。




e0259002_2315878.jpg





お皿に描かれたフルーツの絵が、カワイイ♪

カメラの持ち方とか

写真を撮るときのケーキの向きとが

長年ブログやってるわりには、無頓着にガシガシ写真撮っちゃうわたし(~_~;)


2人からアドバイスもらって

ちょっと上達した気分♪♪♪



ヨドバシ梅田のなかには

電化製品だけでなく

レストランやカフェ、お洋服屋さんやアクセサリーショップなど

いろんなお店がたくさん入っているので

久しぶりに夕方まで

特にあてもなく、なんとなくぶらぶら~っと3人でショッピング。



目に留まったお洋服買ったり

アクセサリー買ったり

何だか、こんな感じでお友達とショッピングするのは

わたしにとって、すっごく久しぶりな感じで楽しかったぁ☆


久しぶりに会えてよかった!



お留守番してくれた

主人と子どもたちにも感謝です(^-^)





myu
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-07-08 23:18 | 暮らし

【igrek THEATRE】


e0259002_23371883.jpg





先日、ピアノの先生をしているお友達と

兵庫県立芸術文化センターのなかにある

フレンチレストラン「igrek THEATRE」 (イグレック テアトル)へ

ランチに行ってきました。




e0259002_23395912.jpg





子どもが生まれたときから

ずっと仲良くしてくださっている神戸のお友達。


わたしは主人の転勤で長い間、関西を離れていましたが

昨年また関西に戻ってきてからは

お互い時間を見つけてランチに行っています。




お互いもう上の子が中学生だなんて。。。。。

時間の経つのは早いものです。



それぞれの上の子の中学の話題や

ともに小学5年生の下の子の

この夏休みの過ごし方などなど・・・・・・・

ゆっくり食事しながら話しました。


いろいろ参考になることばかり!





e0259002_23484066.jpg




e0259002_2348558.jpg





e0259002_23492576.jpg





前菜、スープ、メインはイカスミと魚介類のパスタ


どれもとっても美味しくて***

盛りつけ方など、またおうちでのおもてなしの参考になります♪




e0259002_23502622.jpg





デザートのケーキの盛り合わせ♡



デザートだけでも

お腹いっぱいになるね!といいながら

しっかり食べました~(^-^)



また、夏休みが終わって2学期がはじまったら

ランチ行きましょうね!!




myu
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-07-03 23:59 | 暮らし