ささやかな手しごとのこと    暮らしのこと


by rubancafe-myu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

e0259002_23583077.jpg




また行ってきました。



西宮阪急に出店中の

Brocante&Mercerie

"Le Passage du ensemble" ル・パッサージュ・ドゥ・アンサンブルさん




アンティークのレースの見本帖がとってもすてきで。。。




e0259002_021584.jpg




こんな繊細なレース、アンティークならではですよね。

額に入れて飾りたいなと思っています♫




myu
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-08-29 00:04 | 暮らし

e0259002_10124685.jpg





きっかけがあって、”カロチャ刺繍”を始めることになりました!


かわいくって、ちょっと素朴な感じの刺繍ですよね♪


”カロチャ刺繍”と言えば。。。

こちらの本↑は、絶対外せない必読書かなと思って

早速、購入して読み始めました。


東欧雑貨店・チャルカさんが書かれた

「ハンガリーのかわいい刺しゅう」



読んでいると

すっごくあたたかい気持ちになってきます。


ハンガリーのおばあちゃんたち、すてき。




e0259002_1022385.jpg




糸は、5番糸で刺してみることにしました。

こんなにはっきりした色合いのカラフルな刺繍は、はじめてです!


楽しい気分になってきました♫




myu
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-08-27 10:31 | 手仕事

e0259002_1772722.jpg





ブログを通してお友達になった

素敵な*Lotus Ring*のShi-oriさんに

革編みのショルダーバッグを作っていただきました!



以前、Shi-oriさんが販売されていた

アンティークのドイリーを使った

革編みのショルダーバッグに一目ぼれ♡


お問い合わせしたところ

ちょうどよいドイリーがあれば製作していただけるということで。。。


わたしがつくったドイリーを使っていただくという

とてもうれしいコラボ製作が実現しました。





e0259002_17155185.jpg





e0259002_1716035.jpg





Shi-oriさんの素敵なセンスが、たくさん溢れるバッグです。


わたしの拙いドイリーが、こんな素敵なバッグに生まれ変わって、うれしい(^-^)



わたしは刺繍が大好きですが

一人ではこのような手の込んだバッグは仕立てられないので

コラボしていただけて、ほんとうにしあわせです♡



お写真があまり上手に撮れなくて・・・ゴメンナサイ。


Shi-oriさんのブログ*Lotus Ring*さんで

素敵にご紹介されていますので

そちらでもご覧くださいね♪



ドイリーの半分は、差し上げたので

Shi-oriさんがまた素敵な作品として

生まれ変わらせてくださること、心から楽しみにしています♪





myu
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-08-24 17:32 | 手仕事

e0259002_11534480.jpg






ふらりと立ち寄った西宮阪急


期間限定で京都/三条のBrocante&Mercerieショップ

”Le Passage du ensemble” ~ル・パッサージュ・ドゥ・アンサンブル~さんが

出店されていました。



素敵なアンティークのポストカードやアンティークレースに

目が釘付け。




e0259002_11583336.jpg





ずっと欲しいなと思っていた

淡い雰囲気のすずらんのポストカードと

繊細な細いアンティークレースが見つかりました。




e0259002_1215073.jpg





ほかにもいろいろ気になる子たちがいました。



かなり誘惑の多いお店です。。。。。




myu
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-08-24 12:12 | 暮らし

【ぶどう♪♪♪】


e0259002_1375191.jpg






長野のデラウェアを1箱いただきました♪


今朝採ったばかりの朝摘みぶどう。

たっぷり4キロ分あります!


冷やす時間も待ちきれない息子と

さっそくぱくり(^u^)


おいしーーー♪




e0259002_13111925.jpg





ぶどうのなかでは、デラウェアが一番好き♡


松本の美ヶ原高原

なかがわ葡萄園さんのものです。



長野、行きたいなぁ。。。。。




myu
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-08-22 13:16 | 暮らし

【羊毛フェルト刺繍】

e0259002_13523478.jpg






羊毛フェルトのぬいぐるみづくりであまった羊毛を使って


羊毛フェルト刺繍をしてみました♪



バラの花のついたイニシャルモチーフ

イニシャル”F”




e0259002_13553694.jpg





フワフワした羊毛を

専用のニードルでちくちく刺していき

石鹸水でくしゅくしゅあらってかわかしました。



羊毛だと、刺繍糸とは雰囲気が違う

ふわっとしたやさしいイニシャル刺繍になりますね。。。





myu
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-08-20 13:58 | 手仕事
e0259002_0394227.jpg





先日お話しました娘の家庭科の宿題の

ぬいぐるみづくり。



羊毛フェルトのキットで

ハムスターとゴマアザラシをつくりました。



フェルティングニードルを使って

ぷすぷす刺していくのですが

こちらが楽しくて♪楽しくて♪


部活で忙しい娘に代わってほとんどわたしが

つくってしまいました。





e0259002_044427.jpg





この宿題のぬいぐるみは

東日本大震災で被災された子どもたちへ

学校から寄付されるそうです。



どなたかにかわいがってもらえたら嬉しいな♡




myu
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-08-19 00:52 | 手仕事

e0259002_17415588.jpg





夏休みになってすぐに作った髪ゴムです。

この夏はこちらがお気に入りで

たくさん出番があったため、少々くたくたになってきました。





お花は、手作りではなく市販品ですが

紺×白のストライプのグログランリボンと

英字の紙をラミネート加工して、ハトメをつけたタグがアクセントです。



お花がまだ余っているので

ほかのバージョンも作るつもりです。





お仕事で作らなくてはいけなかったアクセサリーも

お盆休み前に無事完成して

ホッとしています。


そちらはブログでは公開できないのですが

あるお店に展示される予定です。




今日は、手芸が苦手な娘の

夏休みの家庭科の宿題を手伝っていました。

”ぬいぐるみ作り”です。


”ぬいぐるみ”であればなんでも良いということで

縫わなくてよいフェルティングニードルでつくる

羊毛のぬいぐるみにしました♪


そちらはまた公開しますね。





myu
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-08-17 18:09 | 手仕事

e0259002_1114556.jpg






今年のお盆は、仕事が忙しい主人をのぞく

子どもたちとわたしの三人で

東京と神奈川へ行ってきました。




東京の主人の実家で

両親や親せきやいとこたちと会い

昨年まで過ごしていた神奈川で子どもたちもわたしも

お友達に会い

充実したお盆休みを過ごせました。


ほんというと

もっともっとゆっくりしたかったです。




お友達から

わたしが一番好きな

陶芸家・小谷田潤さんのうつわをいただきました。


主人の実家からは

関西に戻った時に受け取れるようにと

冷蔵で箱いっぱいの摘みたてブルーベリーが送られてきました。


どちらも嬉しくてたまりません。



小谷田さんのうつわいっぱいの

ブルーベリーをほおばりながら

ブログ書いています。


となりで、息子が食べすぎだろっ!てつっこんできていますが

あっという間にひとりでたいらげちゃいました。




今回会った神奈川のお友達に

わたしの姿は

元気で活き活きしていたように映ったようで

それがちょっとした驚きでした。




泣いたり悩んだりが続く毎日・・・・・・・

引っ越して1年ちょっと過ぎましたが

まだまだアウェーなかんじの、今の街での暮らし。


懐かしい場所に戻りたくなる気持ちと

新しい場所で前向きに生きていこうという気持ちが

交錯してばかり。





関西に戻ったらすぐお仕事、子どもたちのお世話・・・

さっそく娘に泣かされました。

でも、こうやって悩まされたり忙しくしたりしていることに

感謝しないといけないなと思っています。






myu
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-08-16 11:44 | 暮らし
e0259002_17303628.jpg





本日、2回目のアップです。

(今日はすこし余裕があるんです♪)



最近は、ロングネックレスがお気に入りで

お店で購入するのもロングネックレスばかりです。


素材は、パールやリボンモチーフばかり・・・



自分でも作りたくなって

コットンパールとサテンリボンで、ネックレスを作りました。




e0259002_17435828.jpg





リボン部分は、取り外し可能なデザインなので

素材を変えて愉しもうと思っています。


グログランリボンにしたり

シフォンにしたり、レースにしたり

小さなパールにしたり


違う色のサテンリボンや、チェーンにしてもよいなぁ。。。と考えています。




明日からお仕事で

アクセサリーを製作予定です。


がんばります!




myu
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-08-03 17:48 | 手仕事