「ほっ」と。キャンペーン

ささやかな手しごとのこと    暮らしのこと


by rubancafe-myu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

【カルトナージュの箱】


e0259002_1231996.jpg





カルトナージュを習っているわたしの母が

箱をつくってくれました。



何を入れようかな。。。。。。。





e0259002_12322448.jpg





お仕事で息子の帰る時間におうちにいないときはいつも

おやつと一緒に

息子あてにメモノートにお手紙を書いていっています。

(息子はけっこう、このお手紙喜んでくれているの。。。)


そのお手紙ノートとペンを入れて

ダイニングテーブルの上に置いてみました。


おやつも一緒に入れて置いておきます♪





急に朝晩涼しくなってきて

家族で一人だけ風邪でダウンしてしまいました(;_:)

今は、じょじょに回復してきています!



みなさんもお気をつけくださいね♪




myu
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-09-25 12:47 | 暮らし
e0259002_15153355.jpg





ぐっと秋めいてきましたね。

久しぶりにお菓子づくりをしました♪




子どもたちにおやつをつくってあげることは

大好きでしたが、最近は家族みんなそれぞれに忙しくて

ちょっとご無沙汰していました。



わたしがつくるのはいつも

簡単でヘルシーなおやつばかりです。


すこし秋らしい素朴でざっくりしたお菓子を。。。と思って

全粒粉のホットケーキミックスをつかった


「サツマイモとチョコのスコーン」


をつくりました。




e0259002_15342216.jpg





スコーンやサツマイモは、わたしはすこしのどに詰まる感じがして

飲み物をごくごく飲みたくなります。




今日は、「コカ・コーラ ゼロ」と一緒にいただくことにしました。





e0259002_15401529.jpg





ESSEの誌面やwebサイト上で展開されている企画のなかに

「子どもと一緒のヘルシーおやつタイム」という特設コーナーがあります。


「コカ・コーラ ゼロ」とmeiji のコラボ企画で

お菓子のレシピがたくさん紹介されています。


多くのレポーターさんたちも

すてきなオリジナルのレシピを公開されていらっしゃいます。


コチラ→☆
よろしければ、ぜひご覧くださいね。



今回、そちらの企画でわたしも「コカ・コーラ ゼロ」を試してみました。




e0259002_15594380.jpg





実は、わたしと子どもたち

ほとんどコカ・コーラを飲んだことがなかったんです。


なんとなくヘルシーなイメージがなくて

手が伸びなかったのです・・・・・・・。(スミマセン)


でも。。。今回この企画をきっかけに

そのイメージが覆されました。


「コカ・コーラ ゼロ」には

カロリーも、糖分も、保存料も、合成香料も含まれていないのですって!


ほんとに知らなかったので、驚きました。


ナトリウムは含まれていますので

スポーツのあとなどに飲むのも

よさそうだと思いました。





今日のおやつタイムは

久しぶりに子どもたちから歓声が上がりました(^-^)






**************





「サツマイモとチョコのスコーン」のレシピをご紹介しますね。



<スコーン8ケ分>


材料;

・全粒粉ホットケーキミックス(なければ普通のホットケーキミックス)・・・200g

・無塩バター・・・50g

・卵・・・1/2ケ

・牛乳・・・50cc

・サツマイモ・・・大1/2本

・meijiブラックチョコレート・・・1/2枚

・meijiホワイトチョコレート・・・1/2枚



<作り方>

①粉とバターを切り混ぜ

  卵・牛乳を加えて混ぜます。


②皮付きのままサイコロに切って茹でたサツマイモと

  一口大に切った板チョコを加え、混ぜます。


③丸く広げ、8等分し180℃のオーブンで10分くらい焼いて出来上がりです。




とても簡単ですので

よろしければつくってみてください♫





myu
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-09-17 16:36 | 暮らし
e0259002_1344779.jpg







とってもちいさなかわいいフレームを見つけました。


それにあう刺繍を。。。と思い

昨夜、図案を考えました。


朝からさっそく

しずかに、ちくちく・・・・・・ちくちく・・・・・・



とてもあまい感じに仕上がりました♪




e0259002_13103027.jpg





淡い色に、金の糸。

わたしの刺繍の定番になりつつあります。





みなさま、素敵な3連休を。。。




myu
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-09-16 13:21 | 手仕事
e0259002_14404338.jpg





かわいい色の刺繍糸を、いろいろとり揃えました♪


この3連休は、久しぶりにゆっくりできそうなので

刺繍をしたいな♪と思っています。







e0259002_14522952.jpg






レポーターをさせていただいております扶桑社・ESSE

手仕事・お料理・雑貨のスタイリングなどのアイデアを

ほんのちょっぴりずつですが、いろいろと載せていただいております。


現在発売中の10月号

お茶を飲みながら、ゆっくり読ませていただいています。





e0259002_14563643.jpg





この夏、ずっと愛飲していた

いただきもののルピシアのフレーバードティー”グレナダ”


グアバで香りづけした紅茶に

パパイヤ果肉がたっぷり。


南国の香りが、蒸し暑い夏にぴったりでした。

今日も飲んでいます(^-^)



9月半ばだというのに、まだまだ蒸し暑い日が続いていますね。


本当に今年もあと3カ月もないなんて思えないくらい。

3ヶ月後には、すっかり寒くなっているのですよね・・・・・・。



今年が終わってしまうまでに

作りたい刺繍作品を仕上げることを

ひそかな目標にしています。


目標達成できるとよいのですが。。。。。





myu












myu
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-09-15 14:51 | 暮らし

【額と絵*~玄関】 


e0259002_1439326.jpg





先日、アンティークショップで購入しました

アンティークレースの見本帳を飾る額を探していたところ

ちょうどよいものが見つかりました。


フレームの感じもとても気に入っていますし

何より、はかったかのようにサイズがぴったりなので、うれしくなってしまいました♪




さっそく、玄関に飾っています。

すずらんのポストカードも、額に入れようか検討中です。









玄関には、ほかにこのような額入りの絵も飾っています。


e0259002_1443712.jpg




こちらは、主人と一緒に訪れた大好きなイギリス

”バートン・オン・ザ・ウォーター”の絵。


淡いタッチがすてきで

現地で購入した思い出の1枚です。


眺めるたびに

また行きたくなっちゃいます・・・(^-^)


ほんとうにのんびりとした

美しいところでした♡






アンティークのクロスやドイリー

ゴスペルの本、リモージュの器。。。。。などなど

イギリスのもの、フランスのもの、日本のものが混在する我が家の玄関ですが

自分自身愛おしいと思うものばかり並べている、お気に入りの空間です。







myu
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-09-14 15:07 | 暮らし

【おリボン*シュシュ】


e0259002_17213844.jpg




黒い布で”おリボン*シュシュ”を作りました。

パールをちょこんと揺れる感じでつけています。


ほかのアクセサリーやお洋服との相性も抜群です♪





e0259002_17232994.jpg






つい先日、出版されたばかりの本

「リボンの手作りアクセサリー」 ブティック社



リボンアクセサリー好きには、とってもおすすめですよーーー!


いろんなリボンの作り方が載っていて、製作意欲がウズウズしてきます(^-^)




myu
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-09-05 17:35 | 手仕事
e0259002_1716372.jpg





雑誌ステッチ・イデーvol.15を参考に

カロチャ刺繍を刺しました。



今までの作品にはない

とってもビビッドな色合いに自分でもびっくりしています。



何だかここだけ、ハンガリーみたいだな♪と思いながら眺めています。

ハンガリーの刺繍好きなおばあちゃんの顔が思い浮かびます。


技法は、主に芯入りサテンステッチとカットワーク。

今まで白糸刺繍で、たくさん・たくさん・たくさーん刺してきた技法ですが

糸は、たいていアブローダーの16番、20番、25番、30番で

刺繍枠をはめて、細かくしっかりかたく刺繍していました。

繊細で美しい雰囲気です。


でも、カロチャはとっても太い5番糸で

(ハンガリーでは、5番と8番の間くらいの太さの糸が使われているそうです)

刺繍枠をはめず、ゆるくふんわり刺繍していくんです。

ちょっとくらい形がゆがんでも、糸目が揃っていなくても

気にしない。

素朴であったかい味わいがあります。


こういった刺し方の方が自分に合っているかも。。。って思いました。

色使いは、もっともっと淡かったり、くすんでいる方が好みですが・・・。


チャルカさんの「ハンガリーのかわいい刺しゅう」を読んでいると

自分の好みの色で刺せばよいと書かれていたので

今度は好きな色で刺繍します。


昔は、白一色だったんですって。

図案のモチーフにも、いろいろな意味が込められていると知りました。



ひとくちに刺繍といっても奥が深くて

その種類もたくさんあって興味がつきません。



急いで作ったので、肩がとっても凝りましたが

やっぱり刺繍は楽しい♡

あらためて、わたしは刺繍が好きだなぁ。。。。。。。と思いました。


ハンガリーの刺繍大好きなおばあちゃんみたいなおばあちゃんに

将来わたしもなりたいな。




秋から、あたらしく刺繍教室に通うことになりました。

資格取得コースです。

これからいろいろな刺繍に出会えること、とってもワクワクしています♪




myu
[PR]
by rubancafe-myu | 2012-09-01 17:46 | 手仕事