ささやかな手しごとのこと    暮らしのこと


by rubancafe-myu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【おリボン*シュシュ】


e0259002_17213844.jpg




黒い布で”おリボン*シュシュ”を作りました。

パールをちょこんと揺れる感じでつけています。


ほかのアクセサリーやお洋服との相性も抜群です♪





e0259002_17232994.jpg






つい先日、出版されたばかりの本

「リボンの手作りアクセサリー」 ブティック社



リボンアクセサリー好きには、とってもおすすめですよーーー!


いろんなリボンの作り方が載っていて、製作意欲がウズウズしてきます(^-^)




myu
[PR]
# by rubancafe-myu | 2012-09-05 17:35 | 手仕事
e0259002_1716372.jpg





雑誌ステッチ・イデーvol.15を参考に

カロチャ刺繍を刺しました。



今までの作品にはない

とってもビビッドな色合いに自分でもびっくりしています。



何だかここだけ、ハンガリーみたいだな♪と思いながら眺めています。

ハンガリーの刺繍好きなおばあちゃんの顔が思い浮かびます。


技法は、主に芯入りサテンステッチとカットワーク。

今まで白糸刺繍で、たくさん・たくさん・たくさーん刺してきた技法ですが

糸は、たいていアブローダーの16番、20番、25番、30番で

刺繍枠をはめて、細かくしっかりかたく刺繍していました。

繊細で美しい雰囲気です。


でも、カロチャはとっても太い5番糸で

(ハンガリーでは、5番と8番の間くらいの太さの糸が使われているそうです)

刺繍枠をはめず、ゆるくふんわり刺繍していくんです。

ちょっとくらい形がゆがんでも、糸目が揃っていなくても

気にしない。

素朴であったかい味わいがあります。


こういった刺し方の方が自分に合っているかも。。。って思いました。

色使いは、もっともっと淡かったり、くすんでいる方が好みですが・・・。


チャルカさんの「ハンガリーのかわいい刺しゅう」を読んでいると

自分の好みの色で刺せばよいと書かれていたので

今度は好きな色で刺繍します。


昔は、白一色だったんですって。

図案のモチーフにも、いろいろな意味が込められていると知りました。



ひとくちに刺繍といっても奥が深くて

その種類もたくさんあって興味がつきません。



急いで作ったので、肩がとっても凝りましたが

やっぱり刺繍は楽しい♡

あらためて、わたしは刺繍が好きだなぁ。。。。。。。と思いました。


ハンガリーの刺繍大好きなおばあちゃんみたいなおばあちゃんに

将来わたしもなりたいな。




秋から、あたらしく刺繍教室に通うことになりました。

資格取得コースです。

これからいろいろな刺繍に出会えること、とってもワクワクしています♪




myu
[PR]
# by rubancafe-myu | 2012-09-01 17:46 | 手仕事
e0259002_23583077.jpg




また行ってきました。



西宮阪急に出店中の

Brocante&Mercerie

"Le Passage du ensemble" ル・パッサージュ・ドゥ・アンサンブルさん




アンティークのレースの見本帖がとってもすてきで。。。




e0259002_021584.jpg




こんな繊細なレース、アンティークならではですよね。

額に入れて飾りたいなと思っています♫




myu
[PR]
# by rubancafe-myu | 2012-08-29 00:04 | 暮らし

e0259002_10124685.jpg





きっかけがあって、”カロチャ刺繍”を始めることになりました!


かわいくって、ちょっと素朴な感じの刺繍ですよね♪


”カロチャ刺繍”と言えば。。。

こちらの本↑は、絶対外せない必読書かなと思って

早速、購入して読み始めました。


東欧雑貨店・チャルカさんが書かれた

「ハンガリーのかわいい刺しゅう」



読んでいると

すっごくあたたかい気持ちになってきます。


ハンガリーのおばあちゃんたち、すてき。




e0259002_1022385.jpg




糸は、5番糸で刺してみることにしました。

こんなにはっきりした色合いのカラフルな刺繍は、はじめてです!


楽しい気分になってきました♫




myu
[PR]
# by rubancafe-myu | 2012-08-27 10:31 | 手仕事

e0259002_1772722.jpg





ブログを通してお友達になった

素敵な*Lotus Ring*のShi-oriさんに

革編みのショルダーバッグを作っていただきました!



以前、Shi-oriさんが販売されていた

アンティークのドイリーを使った

革編みのショルダーバッグに一目ぼれ♡


お問い合わせしたところ

ちょうどよいドイリーがあれば製作していただけるということで。。。


わたしがつくったドイリーを使っていただくという

とてもうれしいコラボ製作が実現しました。





e0259002_17155185.jpg





e0259002_1716035.jpg





Shi-oriさんの素敵なセンスが、たくさん溢れるバッグです。


わたしの拙いドイリーが、こんな素敵なバッグに生まれ変わって、うれしい(^-^)



わたしは刺繍が大好きですが

一人ではこのような手の込んだバッグは仕立てられないので

コラボしていただけて、ほんとうにしあわせです♡



お写真があまり上手に撮れなくて・・・ゴメンナサイ。


Shi-oriさんのブログ*Lotus Ring*さんで

素敵にご紹介されていますので

そちらでもご覧くださいね♪



ドイリーの半分は、差し上げたので

Shi-oriさんがまた素敵な作品として

生まれ変わらせてくださること、心から楽しみにしています♪





myu
[PR]
# by rubancafe-myu | 2012-08-24 17:32 | 手仕事