ささやかな手しごとのこと    暮らしのこと


by rubancafe-myu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

e0259002_1114556.jpg






今年のお盆は、仕事が忙しい主人をのぞく

子どもたちとわたしの三人で

東京と神奈川へ行ってきました。




東京の主人の実家で

両親や親せきやいとこたちと会い

昨年まで過ごしていた神奈川で子どもたちもわたしも

お友達に会い

充実したお盆休みを過ごせました。


ほんというと

もっともっとゆっくりしたかったです。




お友達から

わたしが一番好きな

陶芸家・小谷田潤さんのうつわをいただきました。


主人の実家からは

関西に戻った時に受け取れるようにと

冷蔵で箱いっぱいの摘みたてブルーベリーが送られてきました。


どちらも嬉しくてたまりません。



小谷田さんのうつわいっぱいの

ブルーベリーをほおばりながら

ブログ書いています。


となりで、息子が食べすぎだろっ!てつっこんできていますが

あっという間にひとりでたいらげちゃいました。




今回会った神奈川のお友達に

わたしの姿は

元気で活き活きしていたように映ったようで

それがちょっとした驚きでした。




泣いたり悩んだりが続く毎日・・・・・・・

引っ越して1年ちょっと過ぎましたが

まだまだアウェーなかんじの、今の街での暮らし。


懐かしい場所に戻りたくなる気持ちと

新しい場所で前向きに生きていこうという気持ちが

交錯してばかり。





関西に戻ったらすぐお仕事、子どもたちのお世話・・・

さっそく娘に泣かされました。

でも、こうやって悩まされたり忙しくしたりしていることに

感謝しないといけないなと思っています。






myu
[PR]
# by rubancafe-myu | 2012-08-16 11:44 | 暮らし
e0259002_17303628.jpg





本日、2回目のアップです。

(今日はすこし余裕があるんです♪)



最近は、ロングネックレスがお気に入りで

お店で購入するのもロングネックレスばかりです。


素材は、パールやリボンモチーフばかり・・・



自分でも作りたくなって

コットンパールとサテンリボンで、ネックレスを作りました。




e0259002_17435828.jpg





リボン部分は、取り外し可能なデザインなので

素材を変えて愉しもうと思っています。


グログランリボンにしたり

シフォンにしたり、レースにしたり

小さなパールにしたり


違う色のサテンリボンや、チェーンにしてもよいなぁ。。。と考えています。




明日からお仕事で

アクセサリーを製作予定です。


がんばります!




myu
[PR]
# by rubancafe-myu | 2012-08-03 17:48 | 手仕事

【刺繍ドイリー】


e0259002_1120207.jpg






まったくお久しぶりの更新となってしまいました。


毎日、暑いですね。。。

ロンドンでも毎日オリンピックの熱い戦いが繰り広げられていますね。


スポーツ観戦好きのわたしにとっては

どれもこれも気になります。

勝負以外の選手のかくされた”秘話”なども興味深く

あらためて努力している方達のすごさに感動しています。



自分も努力しなきゃって思わされる毎日です。。。





e0259002_11293088.jpg





以前から、作ろうと思っていた

刺繍のドイリーが完成しました。


デザインを考えているときから

そして、実際に刺しはじめてからも

何度もデザインをかえて、やっとできあがりました。



白糸刺繍・・・久しぶりでしたが

やっぱり楽しい♪

刺繍していると、時間を忘れてずっと刺していたくなってしまいます。


集中力も必要なので

育児とお仕事に追われていると、なかなかできません。



お仕事でいろいろなものを作らなくてはならないので

自分のものをじっくり刺繍できるのは

またしばらく先になってしまいそうです。。。


でも、短時間でできるちょっとした手作りは

息抜きにしていきたいなぁ。。。と思っています♪




では。。。また。。。*




myu
[PR]
# by rubancafe-myu | 2012-08-03 11:42 | 手仕事

【ガラス*ドイリー*】


e0259002_2114877.jpg





毎日、ほんとに蒸し暑いですね。

最近、ダイニングテーブルの上は、ガラス小物やレースなどで

涼やかな感じにしています。






e0259002_22371075.jpg





ガラスのキャンドルホルダーや

真ん中のガラスのケーキスタンドは

神戸の岡本にある大・大好きな雑貨屋さん♡


「Le grand tresor」   ル グラン トレゾワ

さんで購入しました。


7月16日まで、10%offのセールもされていますよ。

気になる方は、ぜひ足を運んで見られてくださいね♪ 





e0259002_213892.jpg





キャンドルやアロマグッズを飾ったりもよくします。

わたしは、フルーツ系(とくにベリー系)のかおりが好きです♪


下に敷いているレースのマットは、

大・中・小の市販のレースドイリーを

組み合わせを考えながら

14枚つなぎとめたものです♪




最近、お仕事では多種多様いろいろなものを

つくる機会に恵まれています。


今まで自分が作ったことがないものに

チャレンジすることは、苦労も多いですが

楽しい部分も大きいです♪



プライベートで

ゆっくり・丁寧に刺繍したい!!とは思っているのですが

なかなか落ち着けず、はかどりません。(グスン)



もう少し時間に余裕ができればなぁ。。。。。。。。







myu
[PR]
# by rubancafe-myu | 2012-07-12 22:53 | 手仕事

e0259002_2238794.jpg




またまた、ランチのお話が続きます♪

先日、学生時代のお友達2人に会いました(^-^)



1人は、子どもが生まれてから会ったりしていたんですが

もう1人は・・・・・前に会ったのがいつだったかな。。。。。

ずっとずっと会っていなくて


ずいぶん久しぶりなので

会ってわたしだってわかってもらえるかな

わたしもお友達のことわかるかな。。。

なんて・・・待ち合わせ場所で、ドキドキしながら待っていました♪



でもね、会った瞬間、もう・・・・・・全然そんな心配いらないくらい

お互いすぐわかりました!!


お友達の結婚式の2次会以来

16年ぶりの再会っだったのですが

わかるものなんですね~☆


雰囲気も外見も全然変わっていなくて

16年も会っていなかったなんて、全く思えませんでした(*^_^*)



大阪のヒルトンプラザウエストの

「ワールド・ワールド・バッフェ」でランチビュッフェをいただきました。




e0259002_22511893.jpg




7月18日まで、イタリアンフェア中なので

イタリアン好きな方におススメです♪


渡り蟹とナスのトマトソースパスタや

牛ロースステーキ

トリュフ茶碗蒸しなどなど

聞くだけでも美味しそうなメニューが並んでいましたよー。



いろいろ話しながら、いっぱい食べましたが

デザートはちょっと控えて別のお店で。




e0259002_2303226.jpg






ヨドバシ梅田のなかにある

「マンジェ・ラ・タルト」という美味しそうなタルトが並んだ

フランスのアンティークな雰囲気のカフェ。



タルト、迷いましたが3人別々のものを注文。




e0259002_2315878.jpg





お皿に描かれたフルーツの絵が、カワイイ♪

カメラの持ち方とか

写真を撮るときのケーキの向きとが

長年ブログやってるわりには、無頓着にガシガシ写真撮っちゃうわたし(~_~;)


2人からアドバイスもらって

ちょっと上達した気分♪♪♪



ヨドバシ梅田のなかには

電化製品だけでなく

レストランやカフェ、お洋服屋さんやアクセサリーショップなど

いろんなお店がたくさん入っているので

久しぶりに夕方まで

特にあてもなく、なんとなくぶらぶら~っと3人でショッピング。



目に留まったお洋服買ったり

アクセサリー買ったり

何だか、こんな感じでお友達とショッピングするのは

わたしにとって、すっごく久しぶりな感じで楽しかったぁ☆


久しぶりに会えてよかった!



お留守番してくれた

主人と子どもたちにも感謝です(^-^)





myu
[PR]
# by rubancafe-myu | 2012-07-08 23:18 | 暮らし