人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ささやかな手しごとのこと    暮らしのこと


by rubancafe-myu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【歌舞伎*DEMEL*FAUCHON*】


【歌舞伎*DEMEL*FAUCHON*】_e0259002_16482741.jpg





今日は、お仕事仲間の方に誘っていただき

大阪の道頓堀にある松竹座へ

歌舞伎を観に行ってきました!



歌舞伎を観るのは、高校の歌舞伎鑑賞会以来はじめて。



学生時代〜結婚するまで、この界隈にはよく出かけていましたが

「松竹座」の建物をじっくり見たことありませんでした。


戎橋のすぐそばにあるんですが

この辺。。。いかにも大阪らしい有名な看板やビルばかり。

(今は、看板も少なくなっていますが。。。)


若い頃は、このようなレトロな建物には全く目がいきませんでした。


あらためて眺めてみると。。。素敵♪♪♪


パリの凱旋門を模して、大正12年に建てられたレトロな建築物。

数年前に、改築されたそうです。


パリには学生時代行ったきりですが

たしかに・・・パリの凱旋門と似ているって思いました!


大阪のミナミに、こんな建物があったなんて♫ってちょっと感動しました。

大阪に遊びに行かれる方には

ぜひ見ていただけたら。。。と思います。




さて。。。歌舞伎の方ですが

あまり詳しくないわたしでも知っている有名な

市川團十郎さん、海老蔵さん、尾上菊五郎さん、菊之助さんなどが

出ていらっしゃいました。



3幕あるのですが、独特の言い回しが

まるで外国語を聞いているようなカンジで・・・・・・・(~_~;)

事前に、物語のあらすじを予習していってよかったぁ〜。



衣装などは、やはりものすごく綺麗でした。






【歌舞伎*DEMEL*FAUCHON*】_e0259002_1723494.jpg






観客のみなさんは、幕間にお弁当を食べるとのことで

高島屋でお弁当を買ってから向かいました。

場所柄、デパ地下には”観劇用弁当”などがたくさんあり

わたしは、京都「六斎」のお弁当を選びましたよ。


桜餅が入っていたのが決め手♫

美味しかった(^^)




ついでに

「DEMEL」と「FAUCHON」にも寄って

お土産用にお菓子を購入♪




【歌舞伎*DEMEL*FAUCHON*】_e0259002_17253794.jpg





FAUCHONのクッキーは、

ビスキュイ・ノアゼット・エ・フォション・アールグレーティー。



クレッセント型のアンティークリモージュの器に入れて

さっきお茶していました。

美味しくてとまらないよー(^。^;)






【歌舞伎*DEMEL*FAUCHON*】_e0259002_17293131.jpg




DEMELは、箱がとっても可愛い♥

食べたあとも、愉しめますね♪


手芸用品を入れようと思っています。






myu
by rubancafe-myu | 2012-05-09 17:47 | 暮らし