人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ささやかな手しごとのこと    暮らしのこと


by rubancafe-myu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【ハンガリーのおばあちゃんみたいに*】

【ハンガリーのおばあちゃんみたいに*】_e0259002_1716372.jpg





雑誌ステッチ・イデーvol.15を参考に

カロチャ刺繍を刺しました。



今までの作品にはない

とってもビビッドな色合いに自分でもびっくりしています。



何だかここだけ、ハンガリーみたいだな♪と思いながら眺めています。

ハンガリーの刺繍好きなおばあちゃんの顔が思い浮かびます。


技法は、主に芯入りサテンステッチとカットワーク。

今まで白糸刺繍で、たくさん・たくさん・たくさーん刺してきた技法ですが

糸は、たいていアブローダーの16番、20番、25番、30番で

刺繍枠をはめて、細かくしっかりかたく刺繍していました。

繊細で美しい雰囲気です。


でも、カロチャはとっても太い5番糸で

(ハンガリーでは、5番と8番の間くらいの太さの糸が使われているそうです)

刺繍枠をはめず、ゆるくふんわり刺繍していくんです。

ちょっとくらい形がゆがんでも、糸目が揃っていなくても

気にしない。

素朴であったかい味わいがあります。


こういった刺し方の方が自分に合っているかも。。。って思いました。

色使いは、もっともっと淡かったり、くすんでいる方が好みですが・・・。


チャルカさんの「ハンガリーのかわいい刺しゅう」を読んでいると

自分の好みの色で刺せばよいと書かれていたので

今度は好きな色で刺繍します。


昔は、白一色だったんですって。

図案のモチーフにも、いろいろな意味が込められていると知りました。



ひとくちに刺繍といっても奥が深くて

その種類もたくさんあって興味がつきません。



急いで作ったので、肩がとっても凝りましたが

やっぱり刺繍は楽しい♡

あらためて、わたしは刺繍が好きだなぁ。。。。。。。と思いました。


ハンガリーの刺繍大好きなおばあちゃんみたいなおばあちゃんに

将来わたしもなりたいな。




秋から、あたらしく刺繍教室に通うことになりました。

資格取得コースです。

これからいろいろな刺繍に出会えること、とってもワクワクしています♪




myu
by rubancafe-myu | 2012-09-01 17:46 | 手仕事